【スマホ版オクトラ】戦闘が前作よりさらに面白い?序盤での正直感想【オクトパストラベラー・大陸の覇者評価】

ついにサービス開始となったスマートフォンでの骨太RPG『オクトパストラベラー 大陸の覇者』ですが、ニンテンドースイッチで発売された前作『オクトパストラベラー』をプレイしていた方はきっと期待と不安の入り混じる気持ちで待ち焦がれていたのではないかと思います。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
開発元:SQUARE ENIX
無料
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僕も鬼嫁にスイッチを破壊されるまでの間に奇跡的に前作『オクトパストラベラー』はプレイしており、最後の隠しダンジョン?のボスも全て撃破するまでやりこみました。

本当に名作だったと思いますし、久々にRPGやった感で幸せな気持ちになれたのを覚えています。

音楽もすごく耳に残る名曲ばかりで、特に雪原の曲はわざわざ戦闘もせずに聞きにいくぐらいに好きでした(今作でリセマラ中ずっと聞くことになる癒しソングがそれです)。

あの感動と面白さがスマホで!

となればそりゃもう嬉しいに決まっているわけですが、「スマホで基本無料でガチャあり」と聞けば正直なところ残念な感じになって前作に泥塗る形になる確率というのがどうしても高いような気がしていしまいます。

しかし! 序盤しかプレイできていませんが正直に感じたところは、

しっかりオクトパストラベラーだし、これ基本無料とか本当に大丈夫?

って思いました。スタミナもないですし。

特に、戦闘が相変わらず面白い。

ザコ戦を積極的にやりたくなるRPGというのは基本的に名作なのです。

このオクトラ大陸の覇者もザコ戦も面白いのです。

というわけで、前作との比較を正直な感想と、僕が最初にいじくった設定やリセマラの話なども交えご紹介しますのでプレイしようか迷っている方、面白いポイントがどこなのかわからない方など、お読みいただき少しでも参考になれば幸いです。

オクトパストラベラーなのにリセマラ……だと?

親分!このオクトラ、リセマラ必須ですぜ!

何!? ふざけるな! 撤収!

と、前作やりこんだ過去作補正受けまくり勢(僕も含む)からしたらガチャの時点でちょっとイヤなわけですが、まあそこは落ち着きましょう。

何しろ基本無料でのスマホ版ですからね。

仕方ないですし、無料で出来るのがまずありがたすぎます。

有料でいいからスイッチかプレステで出せって? 貴様!スクエニ様の方針に逆らうのか!オクトラ続編ってだけで感謝しろ!頭が高い!

――さて、とにかく見出しの通り、割とダル目の長さのリセマラがほぼ必須です。

というのも、どの攻略サイト見ても昇格?の素材とかエグイから最初に一体は引いとけ、というスタンスだからですね。

序盤こそ低レアでも余裕でしょうが、恐らく中盤以降にその差が明確に出てくると予想されますので、確かにそこは素直にあまり好きではないのですがリセマラしておいた方が良さそう、と僕も判断しました。

しかしほんとに時間ばかりかかって全然星5が出なかったです。

↑リセマラ中に見つけたツイートで最高に笑いました。まさにコレ。

僕は初日から頑張ったのですが、大体4時間かかってようやくソフィアという優しい声の学者さんを引きました。

アークナイツもイベントで忙しかったのに!

このソフィアさん、氷属性魔法が強いし、HP満タンの時にSP半分で魔法打てるというなかなか凄そうな性能の星5なのですが、汎用性重視な僕は氷属性特化がちょっと引っかかりました。

しかし、またリセマラ継続して数時間かかったら始める前に心折れちゃうな、と思ったのでソフィアさんと旅する決意をしてゲームスタートしました。

ちなみにですが、この記事を書いている現在ではダウンロード数がすごい伸びたからとかで宝石が多分2回か3回88個もらえるので、かなりリセマラしやすくなっているのかな、と思います。うらやましいです。

もし仮に、リセマラ無限にやって星5キャラ厳選するのだとしたら、僕ならヴィオラを狙います。

盗賊の女性星5キャラですね。弱点じゃなくてもシールド削れるスキルというのが多分かなり便利だろうな、と思うので。

あとですね、前作やっているとすぐに理解できると思うのですが、敵の弱点を暴けるスキルはクッソ重要です。

そして、戦闘開始時に敵の弱点を一個必ず知れる「予習」というアビリティを持っている唯一のキャラであるペレディールという学者おじいちゃんがいるのですが、星4ではありますがこれはぜひとも狙っておいたいキャラです。

敵の弱点を調べるアビリティ「しらべる」を使えるキャラは、今挙げた「予習」という素敵アビリティを使えるペレディールと、ドリー、フリオ、ユニスの4人のみ。

しらべる、は予習とは異なり戦闘中に使用して敵の弱点を文字通り調べるアビリティ。因みに一度知った弱点はその後もずっとわかったままになりますのでご安心あれ。

ペレディール以外は皆星3ですが、全員学者ですので低レアでも一応名前だけ憶えておくと貴重なしらべる持ちキャラをスルーせずに済むかも知れません。

僕は上記誰も持っていません。

移動方法がクセあって振動もうざいのでオフりました

リセマラしまくった方は、幾度となく移動方法の確認とチュートリアル戦闘を潜り抜けてきたと思います。

ちょっと移動にクセありません?

僕はアップルアーケードの高評価ゲーム達を移動方法が気に食わないだけで「微妙」認定してしまうヤバイヤツなので、今回もちょっと不安になりました。

しかし、移動設定をいじくれることに気づき、普通のスワイプでも走って操作できるようにしたらかなり快適になりました。

もし移動でモヤモヤしている方がいたらちょっといじってみると少しはマシになるかも知れません。

歩きがなくなってしまいますが、これでかなり僕としては快適になりました。あと分岐路停止もオンにした方が快適かも。

そして、チュートリアル戦闘で何度も感じた、戦闘時の振動もオフにしました。

確かにブースト感とか盛り上がるのかも知れませんが、スマホでプレイしているとどうしても「あ、メール来たかな?」とか、なんともイヤな雑念が入るので僕としてはナシ

ストーリーは相変わらず重めで惹きつけるものがある(ちょいネタバレ)

前作もそうだったのですが、オクトラってストーリーが結構大人向けなんですよね。

今作はどうなのかなぁ、と思っていたのですが、僕が最初に選んだ「富」の強欲な魔女ヘルミニアの第一章を終えた段階で「さすがですわ。というかやりすぎですわ」と思いました。

粉を売って富を得て奴隷ぶち殺して血は白であれって言うとかもうぶっ飛び過ぎてて次から攻殻機動隊の少佐(ヘルミニアと声優の田中敦子さんで一緒)の声でやばい魔女思い出しちゃうレベルです。

まだ富の一章しかプレイしてない超序盤なので、他の権力と名声のボスがどんなヤベェヤツが出てくるのか非常に楽しみです。

また、今作の『オクトパストラベラー 大陸の覇者』は、前作の過去という設定になっています。

つまり、今作の物語の後に前作の8人が活躍する物語が展開するわけで、となるともしかしたら若い頃の前作の8人が出てくるのでは? なんて期待もできます。

と勘ぐっていたら、早速サブクエストにて「ハンイットっていうすごい狩人がいる」みたいな会話を聞きました。※ハンイットは前作での女狩人。僕は一番好きなキャラでした。

これはもしかしたら全員出てくるのかも知れませんね!

進めていくのがすごく楽しみです。

やはり戦闘は面白い! さらに人数が増えたことでより面白くなっているかも

なんだかんだで割と早い段階でメンツは整ってくる印象。

よく考えたら前作は4人パーティーでの戦闘でした。

今作はその倍、8人。

これはもう管理が大変ですよ。

誰と誰が誰を攻撃しているのかマジでわからなくなる笑

もちろんどんどん慣れていくのでしょうが、僕はこの戦闘は慣れれば慣れるほど、そして後半に行けば行くほど面白くなっていくのではないかと予想しています。

正直序盤は全員にブースト消費させて攻撃してれば勝てちゃいますが、きっとどんどんヒリつくようなシールドブレイクの駆け引き、交代して回復することの妙、みたいなことが重要になってくると思うのです。

となると、前作ですでに超面白かった戦闘が倍の人数で複雑になってはいるものの戦略の幅も広がってより面白くなるんじゃないかな、と。

とにかくオクトラでは、敵の弱点をついてシールド値を削り、ブレイクさせることが重要です。

ブレイクさせてから、たまったブーストポイントをフルに使って大ダメージを与える――これが戦いの基本でしょう。

ブレイクの瞬間。たたかうをブーストさせてブレイクさせてる例

このブレイクの気持ちよさ、そしてブーストポイントをいくつ消費するかコントロールして戦っていく戦略性が最高に面白いのです。

豆知識ですが、ブーストポイントを使っての攻撃では、通常攻撃である「たたかう」のみはブーストさせた分だけ攻撃回数が増えます。アビリティは回数は増えたりしないので、この「たたかう」の回数を調整してうまくブレイクを狙っていくのです。通常攻撃である「たたかう」がすごく重要なのもこのゲームの素敵なところ。

ただし。

凄く残念なポイントもあります。

多分ですけど、ジョブチェンジがなさそうですよね?

前作は8人の主人公達が自由に様々なジョブについてアビリティを習得してき、その組み合わせで色々とぶっ壊れたプレイングが出来たりもしたのですが……。

今作はキャラクターがめちゃ多いですし、全員がジョブチェンして無敵マンになってたらバランス壊れちゃいますし、恐らくジョブチェン無しは濃厚でしょう。

その分、増えたキャラクター達の特性で楽しんでね! ということでしょうね。

もしかしたら後々追加実装されたりする可能性もありますし。

ただですね、そうなってくるとなおさらに僕が最初に引いたソフィアさんがですね……。

実はソフィアを引いた時に、「お、このSP半減特性はいろんな魔法覚えさせたら最強につよつよじゃん」と思ってニヤついていたのですが、それが出来ないとなるとソフィアさんは最後まで氷魔法のヒトということですよね。

すこーしもさむくないわ。

まとめ:戦闘楽しい!レベリング楽しい!ストーリー重くていい感じ!そして風景と音楽が美しい!

移動しているだけでもなんだか癒される音楽と背景

最後になりますが、とにかく序盤を触ってみた現段階での感想としては、最高にオススメです。

これで無料はヤバイ。

どこで稼ぐつもりなんですかね? 今のところガチャしかないと思うので、今後ピックアップとかし始めて、前作の8人をチョイ出しし始めたりするのでしょうか?

だとしても、現状は前作と同様にすごく戦闘もストーリーも面白いです。

あとガチャも、結構すぐに宝石溜まるので割とメンバー揃ってきてます(流石に星5は出てません)。

ガチャの豆知識ですが、有償以外は10連で回しても特におまけ(星4確定!とか、+1回分とか)は無いので、単発で引きまくって大丈夫です。

そして、前作から引き続き、遠近感のあるドット背景の美しさ、そして音楽も神がかってます。

新曲ってどれぐらいあるんでしょう?

僕としては全部前作と同じでもいいぐらい前作の音楽全般好きでしたので何でもいいのですが。

ボス戦への音楽の切り替わりも最高にカッコイインですよね!

とにかく敵が悪くて本当に倒してやりたいヤツばかりでしたから、憎々しいセリフから切れ目無しでボス戦への高揚する音楽へと切り替わった時の「おめぇはぜってぇオラが倒す!」感は最高でした。

今作ではまだザコボスとしか戦っていませんが、やはり同様の音楽展開は確認できたので、きっと後半にいくにつれてその「ジャンプ感」を感じさせてくれることでしょう。

すごく楽しみです。

とにもかくにも、このゲームはソロゲーですし焦る理由もないので、覚悟を決めたソフィアさんとの長い長い旅、ゆっくりと楽しみたいと思います。

迷っている方、やってみる価値大ありです。

また、これを機にソシャゲじゃない前作のオクトパストラベラーをやりたい方も、もし未プレイならチェックしてみてください。

今やっても全く遜色ないクオリティですし、やっておくとスマホ版との共通点(世界観も)多いのできっと深く楽しめます。

追記:この記事を書いてからしばらくプレイした段階での記事はコチラ↓

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