『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』、ちょっと攻略も詰まって来ました。
ある程度進んでくると、序盤はALLブーストして雑魚を蹴散らしボスまで蹴散らし快適に猪突猛進してきたわけですが、富・名声・権力のそれぞれのボスと戦う頃にはゴリ押しでは勝てないようになり、一節が終わり2節に入って『全てを極めし者』になってくるとちゃんとレベリングしないと全然勝てないようになってきます。
それこそ前回書いたように、上級討伐依頼を確定キャットリンのみ狩りに(経験値55000)行くようなチマチマした、それでいて着実なレベリングも必要になってきますし、要は「ちゃんとやる」ことが求められてくるわけです。
で、僕が漠然と感じていた正直な想いとして、
星5のキャラってそこまで強いわけでもないよね
というものがありました。
それこそ散々このブログでも持ち上げ続けてきた、調べるじいさんことペレディールさんの方がよっぽど大事だよな、とまで思っていたのです。
しかし、その考えは間違いであることをようやく知りました。
星5の皆さんはレベル50からようやく本気を出し始めてくださるのです。
星5がいまいちであると錯覚してしまう理由
星5のキャラクターがパッとしないなぁ、と思ってしまうのにはいくつか原因があると思うのですが、まず『OCTOPATH TRAVELER』というゲームは元は買い切りで完結していた素晴らしく面白い、RPGの良さの結晶のようなゲームだったわけです。
そしてその好評だった『OCTOPATH TRAVELER』をなぜかスマホで続編を作る事になり、不安しかなかったにも関わらず、前作をしっかり踏襲したスマホゲーにしてはかなり骨太の(それこそよく比較対象にされる『アナザーエデン』同等の)面白いゲームとしてリリースされたのです。
ここは本当に難しい部分です。
やはりガチャなんてない方がいいですし、キャラクターにレアリティなんてあって欲しくないというのが本音ですが、利益を得る為には仕方なかったのでしょうしそういう意味ではむしろ結構うまいことバランス的にもやっているんじゃないかと思います。
現状、「ぶっ壊れ」なキャラは一人もいないですし。
このあたりは結構僕らプレイする側のワガママも入って来ちゃうと思うのですが、バランスを保って欲しいのはもちろんなのに、自分が引いた星5のキャラはやはりちょっとぶっ壊れてて欲しい――とか思っちゃうわけです。
ジレンマです。というか、ワガママです笑
つまりは、勝手に僕が星5がパッとしねぇなあ、と思い込んでいただけであってバランスは良く取られているのでしょう。
超強力なアビリティを覚えるのが遅すぎる
RPGですし、超強力なアビリティを最初から使えたらつまらないのですが、ちょっとスマホゲー慣れしてしまっているのか、どうしても「サクサク覚えたい」と思ってしまいます。
となると、強いアビリティがなかなか覚えられない事が星5に罪はないのにじれったく感じてしまうポイントになってしまいます。
例えばずっと弱点関係なくシールド削れる上にバフ・デバフが素敵なヴィオラ。
手に入れたくて手に入れたくて、ようやく手に入れたのですがレベル上げしていく内に
いつになったらシールドガシガシ削るアビ覚えるんです?
と段々イライラしてきちゃったのです。
今現在レベルは50を超えまして、単体二連撃で弱点関係なくシールドを削れるクリムゾンブラストは習得済み。ただし本命のダブルワイドバースト(全体に弱点関係なくシールド削る二連撃)はまだまだ遠いです。
ただ、本来そうあるべきですし、きっと僕が短気すぎたのだと思います。
ステータスも劇的に差があるわけじゃない
レベリングこそRPGでの正義。
当然バランスよく作られている本作において、同じレベル帯だとステータス上の差は個性の差ぐらいの微々たるもの。
差が出てくるのはやはり特殊アビリティやアビリティ、そしてステータス上昇ボードの取得による上がり幅の差。
つまりは、育成が進んでいかないと差が出にくいわけです。
すばらしい仕様なのですが、これがやはりなかなか星5つえぇぇ!と思えない要因にもなっていると思います。
星5はレベル50から本気出す
さて、僕は今のところまだメインストーリーは全てクリアはできておらず、現在『全てを極めし者』の5章です。
5章での推奨レベルが50となっているので、レベル帯だけ見れば中盤と言えるかと思います。
で、やはりゴリ押しだけで勝てるような敵ではなく、正直に言えば雑魚戦ですら油断すると返り討ちにあうほどにシビアなプレイが求められるようになっています。
それはつまり自分のレベル不足もありますし、装備品もかなり重要になってきます。
特に装備品は、レベルに合ったものを装備させるとかなり世界が変わります。素材集めが面倒ですし、少し進めちゃうとすぐに廉価版になっちゃうのが悲しいですが。
そしてキャラクター達のレベルは気付けば50あたりに。
段々と強力なアビリティも覚えて来てはいるものの、やはりまだまだ本領発揮してくれている感じは無いなあ、というのが正直なところでした。
解放可能になったパネルがある……だと?
――で、つい最近、僕はある事に気づきました。
アビリティ習得画面の、星3のアビリティボードの「特殊アビリティ」が習得できるようになっていることに。
ロックされたパネルが、レベルで解放されるのは気付いていたのですが、ほとんどが超高レベル帯での解放だったので「はいはいまだまだね、忘れたころに見に来ますよ」ぐらいに思っていたのです。
さらに、アビリティ習得画面で教えてくれるわけでもないので、自分で過去のボード?の部分を選択しないと気付けないんですよね。これはちょっと不親切だなぁ、と思いました。
解放されたことに気付くだけならそこまで感動はしなかったと思うのですが、問題はその内容です。
なんというか、
いよいよ本気出していきますぜ!
といった内容の特殊アビリティだったのです。
星5のキャラ達は皆星3のボードに解放可能になっている特殊アビリティパネルがありました。星4のキャラは、レベル40で解放されるパネルが同じボードにあります。チェックし忘れている方は今すぐにでも見てみてください。
非常に有用な特殊アビリティばかり
今までの特殊アビリティは、キャラによってはイマイチだったりしましたし、耐性アップとかそんなに嬉しくないものも多かったかと思います。
しかしこのレベル50で解放可能になる特殊アビリティは一味違ったのです。
例えば、僕がリセマラしてやっとこさ引けた初の星5キャラのソフィアちゃん。
いきなり氷属性魔法が30%ダメージアップとかいう激つよアビリティ。
ソフィアが覚える魔法は氷属性のみなので、当然噛みあいまくってます。
次に、引けて嬉しかったデバフお姉さんのヴィオラ。
攻撃ダメージの20%を吸収してHP回復するライフスナッチというアビリティがあるので、それが30%吸収まで上がるということでしょうかね。
その差はかなり大きいです。
そして、なんかいきなり引いて興味もなかったけど育てたらかわいいし強いしでスタメンまっしぐらだったフィオル。
HP満タンの時にダメージ20%アップ。
これも明確に強いですし、今後はフィオルを後衛に配置して攻撃の時に前に来るようにしてこのバフを最大限活かそう!……とか夢が膨らんだりします。
――このように、レベル50によって解放されたボードの特殊アビリティはどれも星5のキャラクターが星5である理由のようなものを感じる「つよい」ものになっていたのです。
先にも触れたように、星4キャラは同じ星3アビリティボードにレベル40で解放できる特殊アビリティパネルがあります。手持ちのペレディールで見てみると「火属性ダメージ20%アップ」という内容だったので、やはり星5のソフィアと比べて10%落ちることから差別化されているものと思われます。
まとめ:攻略に詰まったらレベル50を目指せばきっと手持ちの星5の皆さんが本気出し始めてくれます
もうおそらくはメインストーリーもクリアしちゃってる猛者も沢山いることでしょうが、僕と近いレベル帯で攻略に詰まっている方は、ぜひまずはレベル50を目指してみてください。
僕もまだ進められていませんが、星5勢が本気出し始めてくれた御蔭で進めそうな気がしています。
そしていつかヴィオラのタブルワイドバーストで開幕全敵のシールドを2削るというプレイが出来る日を夢見て、ひたすらキャットリンに猫じゃらしで「逃げないでねぇ、逃げないでねぇ」しながら戦う日々をこなしていきます。
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