初期からいるにもかかわらず圧倒的な手数でとても使いやすく、多くのドクターを和ませ救ってきたであろうオペレーター、エクシア。
本当にこの『アークナイツ』というゲームはバランス調整が絶妙なので、新しいキャラクターオペレーターがどんどん追加されているにもかかわらず初期勢が腐ることが全くありません。
実は僕はこのエクシアを手に入れたのはプレイし始めてから3、4ヶ月経った頃だったと思います。
そしてエクシアを育成するにあたって一番悩んだのが、どのスキルを特化していくか?と言うことです。
身も蓋もないことを言えば、どのオペレーターも全てのスキルを特化した方が良いのは当たり前の話なのですが、基本的にそんな余裕があるはずもなく多くのドクターたちは手持ちの素材や理性を見ながら悩みに悩んで特化するスキルを絞り込んでいくことになるのです。
なぜ今更エクシアの記事を書こうと思ったかと言うと、僕も実は「手数は多いけれど高防御には弱い」というエクシアの特性をなんとなく知ってはいたものの実感としては理解していなかったのです。
そこで今回細かくダメージも計算し、本当に特化するのをお勧めできるスキルはどれなのか?という検証をしましたので、もしまだエクシアの特化をしていない方、あるいはまだエクシアを所持していない方は今後の参考にしていただければと思います。
エクシアの3つのスキル比較
ではまずは比較するために、エクシアの3つスキルを見ていきましょう。
スキル1をそもそも候補に入れてない方もいるかと思いますが、スキル2、スキル3とは全然違う使い勝手なので人によっては選択肢にもなり得るかと思います。
スキル1アサルトモード
まずスキル1のアサルトモード。
スキルレベル7以降のデータを載せます。
スキル1は、溜まり次第発動する「自動発動タイプ」のスキルです。
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 継続時間 | 効果 |
7 | 0 | 4 | 次の通常攻撃時、3回連続で攻撃力の121%の物理ダメージを与える | |
特化1 | 0 | 4 | 次の通常攻撃時、3回連続で攻撃力の129%の物理ダメージを与える | |
特化2 | 0 | 4 | 次の通常攻撃時、3回連続で攻撃力の137%の物理ダメージを与える | |
特化3 | 0 | 4 | 次の通常攻撃時、3回連続で攻撃力の145%の物理ダメージを与える |
多くのオペレーターのスキル1に設定されているタイプのスキルで、僕が特化3して大化けさせたヘラグのように必要SPが大きく変わるわけでもありません。
ベーシックなスキルで、コンスタントに自動発動してくれるので状況によって使うことはあるかも知れませんが、スキル2とスキル3を差し置いてまで特化していく必要はないと僕は思います。
ただ、1つ覚えておきたいのが特化3した時の単発での火力はスキル2、スキル3と比較しても最も高倍率となっています。
スキル2バーストモード
お次はスキル2のバーストモードです。
こちらはエクシアのスキルの中で唯一の手動発動。
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 継続時間 | 効果 |
7 | 18 | 39 | 15 | 通常攻撃が攻撃力の110%での4回連続攻撃になる |
特化1 | 20 | 38 | 15 | 通常攻撃が攻撃力の115%での4回連続攻撃になる |
特化2 | 22 | 37 | 15 | 通常攻撃が攻撃力の120%での4回連続攻撃になる |
特化3 | 25 | 35 | 15 | 通常攻撃が攻撃力の125%での4回連続攻撃になる |
攻撃倍率はスキル1に劣りますが、攻撃回数が4回連続攻撃になっています。
そして特化の恩恵という部分では最初の配置から10秒でスキルを撃てるようになることと、こちらのスキル2を選択する理由としては何よりも手動発動である為に狙ったタイミングで発動できるという点でしょう。
スキル3オーバーロード
最後はスキル3のオーバーロード。
スキル3もスキル1と同様に自動発動です。
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 継続時間 | 効果 |
7 | 20 | 38 | 15 | 通常攻撃が5回連続攻撃になり、攻撃間隔がやや短縮 |
特化1 | 20 | 36 | 15 | 通常攻撃が5回連続攻撃になり、攻撃間隔がやや短縮し、 攻撃力が103%まで上昇 |
特化2 | 20 | 34 | 15 | 通常攻撃が5回連続攻撃になり、攻撃間隔がやや短縮し、 攻撃力が107%まで上昇 |
特化3 | 20 | 30 | 15 | 通常攻撃が5回連続攻撃になり、攻撃間隔が短縮し、 攻撃力が110%まで上昇 |
スキル3になると、さらに攻撃倍率は低下するものの、驚異の5連続攻撃になります。
さらに攻撃間隔の短縮効果もつき、特化3にすることで0.22秒攻撃間隔が短くなります。
すごいじゃん! 迷わずスキル3でしょ!
と言いたい所ですが、やはり大きくネックになるのが自動発動である点。
これにより、使いたい時に使えない事が起きるので、「ならスキル2で手動発動できた方が便利」という意見も出るわけですね。
どっちもごもっともなのです。
こうしてざっくり眺めた感じだと、
自分がエクシアに求める状況と働き次第で決めればいい
ということになってしまうのですが、今回はもう少しだけ踏み込んでダメージ量等を計算してみたいと思います。
エクシアの3つのスキルのダメージで優れているのはどれ?
すごく絶妙な調整がされているな、とエクシアのスキルを見ても思うのですが、それぞれスキル1から3に向かって攻撃倍率は下げられていっています。
代わりに手数が増えるようになっているのですね。
では、総ダメージ量が最も出るスキルはどれか? をまずか考えてみます。
スキル2とスキル3の持続時間はどちらもたまたま15秒なので、この15秒間敵に攻撃をし続けた場合最もダメージが出るスキルはどれなのか? をまずは計算してみたいと思います。
スキル発動時間内(15秒)のフルマックスダメージ量比較
まずエクシアは昇進2レベル90信頼マックスのカンストエクシアと仮定します。
その際のエクシアは、信頼ボーナス込みで攻撃力630になります。
また、ダメージを与える敵の防御力はややこしくしないようにゼロと仮定します。
そして、エクシアの攻撃間隔は短縮されていない状態で1.0秒です。(計算しやすくて助かります)
また、すべてのスキルは特化3で考えます。
スキル1の15秒間ダメージ量
ではまずスキル1。
ちょっとスキル1だけは持続系のスキルではないのでややこしい計算になります。
SP4で貯まり、次の攻撃で3回連続で攻撃力の145%の物理ダメージなので、15秒あれば通常攻撃が12回の、スキル発動での3連続攻撃が3回の計算。
攻撃力630なので、通常攻撃分は630×12=7560ダメージ。
それに、攻撃力145%の3連続攻撃を3回なので、630×1.45×3×3=8221.5ダメージ。
合計すると、スキル1装備時の15秒間のダメージは15781.5ダメージ!
うむ、比較対象がないし計算がカオスなのでよくわからん。
スキル2の15秒間のダメージ量
次はスキル2。
こちらはスキル1のようにややこしくはなりません。
通常攻撃が攻撃力の125%での4回連続攻撃になる――ので、15秒間ですから15回125%の4連続攻撃をすることになります。
計算すると、630×1.25×4×15=47250ダメージ。
流石スキル2ですね。
スキル1に3万以上のダメージ差をつけました。
スキル3の15秒間のダメージ量
最後はスキル3。
通常攻撃が5回連続攻撃になり、攻撃間隔が短縮し、攻撃力が110%まで上昇――ですので、630×1.1×5と、ここまではスキル2の計算と似ているのですが、スキル3は攻撃間隔の短縮が入るので15秒間に22回攻撃することが可能になります。
ので、最終的に630×1.1×5×22=76230ダメージに。
これまたスキル2に3万以上の差をつけました。
結果として、スキル使用中の15秒間防御力ゼロの敵を攻撃し続けた時の総ダメージは、
スキル1:15781ダメージ
スキル2:47250ダメージ
スキル3:76230ダメージ
と、それぞれ3万ダメージ以上の開きがあることがわかりました。
スルーしがちですがスキル3の攻撃間隔短縮がものすごく大きいのですね。
仮に攻撃間隔短縮がスキル3に無いと仮定すると、51975ダメージなのでスキル2との差は僅か、という結果になります。
高防御力の敵への攻撃ではどうなる?
防御力ゼロの敵への総ダメージではスキル3の圧勝でしたが、エクシアはよく「高防御力の敵には弱い」と言われます。
それは一体どういうことなのでしょうか?
まず、物理攻撃のダメージ計算というのはシンプルに
こちらの攻撃力-敵の防御力
で計算されます。
エクシアの場合は、スキル1特化3の最も高倍率な攻撃でも630の145%なので913の攻撃力(カンスト前提のステータスで計算してます)。
それぞれのスキルの攻撃力を出すと、
スキル1:913
スキル2:787
スキル3:693
となります。
アークナイツでのダメージ計算は、優しさの最低ダメージ保証というのものがあります。
その最低保証により、もしあまりにも低いダメージになる場合は攻撃力の5%のダメージが敵に与えられることになっています。
例えば、みんなのトモダチ、クラッシャーや↓
重装隊長↓は防御力が1000とされています。
すると、どんなにエクシアが頼もしくても、最低ダメージしか与えられません。
スキル1なら、145%の3連続攻撃なので913の攻撃力の5%を3回なので僅か約138ダメージ。
スキル2は、125%の攻撃力の5%×4で、約157ダメージ。
そしてスキル3は、110%の攻撃力の5%×5で約173ダメージ。
そう、高防御力の敵には基本的にどのスキルでもカスダメになってしまうのです。
通常ステージではそこまで高防御力の敵は多くないのですが、軽装隊長が防御力500、ハガネガニも500、武装戦闘員が700あります。因みに大型でもブッチャー系は防御力低いです。他の敵も詳しく知りたければ、大陸版wikiのデータを載せてくれているコチラのブログをご覧ください。あくまでも大陸版のデータを元にしている点はご理解ください。
確かに敵の防御力次第では、スキル毎の倍率が違うのでまともなダメージを与えられるボーダーラインが変わってきます。
ただ、正直なところ敵の防御力まで加味してどのスキルを特化するか? と考えるのはおすすめしません。
だって面倒ですし、エクシアは高防御力の敵にはツライ、と割り切っちゃった方が明らかに得策だと思うからです(代わりに違うオペレーターをぶつけるなどすれば良いだけの話)。
そんなエクシアの対極にいるかのような脳筋スナイパーがシュヴァルツです。
デバフの有用性を見てみよう
防御力の話になったので少しだけ脱線します。
よく、エクシアはバフやデバフをしっかり使ってあげることで高防御力の敵をも溶かすことができる、と言われます。
このデバフやバフはなかなか最初は理解しにくいのですが、実際に比べてみるとその効果の大きさに驚くことになります。
というわけで、僕の手持ちのプラマニクスデバフスキルをかけた状態の重装隊長と、かけていない時の重装隊長へのダメージの通りやすさをキャプチャしてきたので見てみてください。
僕のプラマニちゃんはまだ昇進1ですしスキルレベルも7なので、スキル2のデバフ効果は防御力マイナス45%です。
それでも、かなりの効果があります。
まずはデバフなしの重装隊長に、エクシアスキル3の特化3オーバーロード。
先述したように、やはりいくら特化3でもカスダメです。
しかしプラマニちゃんでデバフスキルを使用してあげれば……
ここまでダメージが通るようになるのです。
45%防御力マイナスなので、重装隊長も防御力が550まで下がります。
するとエクシアのスキル3の単発693のダメージも通るようになるので、143ほどのダメージが5連射されますから、↑のようにゴリゴリと削れるようになるわけです。
僕のキャプチャしたGIFではエクシアのレベルが90ではなく50なのでちょっと攻撃力が低くなっています。
バフデバフ、侮るべからず。
エクシアのスキル特化おすすめはスキル3
ここまでのの検証で、やはりスキルは3が圧倒的にダメージ量は多いものの、攻撃倍率は下がるので高防御力の敵にはダメージが通りずらくなることがわかりました。
ただし、それはバフやデバフで対応するか、そもそも高防御力の敵にはエクシアをぶつけないようにする(というかすべき)戦術でいけば問題は無いと僕は思います。
また自動発動である点は、特化3にすることでスキル2の35秒よりも短い30秒での回転になるので思った以上に「気づけば撃ってる」感覚での運用ができるので正直そんなに気にしたことがありません。
そして面倒くさがりな僕にとって最も大事なのが、「雑に運用できる」こと。
手動発動は確かに使いたい場面だけで使えるのですが、その使いたい場面を見極められなければ結局使わずに終わっちゃったりもするんですよね。
となるとカバンの奥に大事にしまったエリクサーと同じで、全く意味がない宝の持ち腐れになってしまいます。
だったら、30秒で再装填が終わって勝手にバララララとぶっ放しまくってくれているスキル3の方が気が楽ですし無駄もないですし、何よりもエクシアらしいスキルだと思うのです。
そんなわけで、僕個人的にはスキル3推しですし、実際に僕はスキル3のみ特化3まで上げました。
先にも書いたように、僕のこの記事を読んでもまだ悩む方は両方特化3にするか、自分がどう使っているか、使っていきたいかで決めればよいかと思います。
まとめ:エクシア特化で迷ったらスキル3がおすすめです
エクシアスキル比較検証記事、いかがでしたでしょうか?
やはりスキル3推しになってしまいましたが、それぞれのスキルに違う倍率、違う使い勝手があるので一概に言えないのが面白いです。
人によってはスキル2一択!と思っている方もいるでしょうから。
ただ僕はやはり考えずに雑に置きたいのです。
他のアークナイツ記事を読んでいただければわかると思うのですが、基本的には操作しなくて済むスキルを特化していってます笑
適当に置いたら適当にオーバーロードしてメフィストも溶かしてたエクシアさん、最高ですありがとうございます。
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